2019小川港サバ祭りレポート
小川港サバ祭り、盛況のうちに終了しました
昨年に引き続き今年も行われました小川港サバ祭り。今年はここまで台風の連続で、特に19号では小川港の設備に損害が出たり、海が荒れて水揚げが振るわなかったりと、心配の種は尽きなかったのですが…。
幸いにも当日は天候にも恵まれ、大勢のお客様にお越し頂き、盛況のうちに幕を閉じました。画像からも盛況ぶりが伝わればと思います。
毎年恒例、小川港水揚げ鮮魚の直売会
サバ祭りにて、私共では小川港水揚げの鮮魚の直売会並びにイカ焼きの販売をしておりました。
今年は天候の影響で小川港の水揚げが芳しくなかったのですが、寸前で水揚げが再開され、販売にこぎつけることができました。
例年ご好評いただいております鮮魚直売会、目玉は何といっても地元小川で水揚げされたサバ。高くても1尾150円という値段の安さと新鮮さがあいまって、飛ぶように売れていきました。完売です。
中には10個セットの箱を4-5個買っていかれる方も。
サバと並ぶ目玉がこちらの魚詰め放題。
定置網に揚げられた魚を300円でビニール袋に詰め放題というものです。
メインはミズカマスですが、他にもアジやタイなどがタンクに入っており、袋に詰め放題。元を取るだけならかなりの余裕があるのですが、人によってはものすごい詰め方をするので、見ていて心配になってしまうほどでした。かなりの得をして頂けたかと。
こちらも無事完売。
キンメダイ。
数が多くないこともあって、真っ先に完売。
イセエビ。
これも数が多くないのですぐに完売。
ナガラミ。
砂抜きが大変でした。
ワカシ。
ブリの子供です。
今年はこのサイズがよく獲れますね。
その他の展示
開場ではその他にも楽しい展示がいっぱい。
目玉である焼きサバの無料試食は今年も大賑わいで、開場して2時間程度で終了。迫力のある大型魚や、あまり目にすることのない珍しい魚が展示されていたり。画像にはありませんが、カジキも展示販売されていました。1尾丸ごとでは当然買い手がつかなかったので、祭りの最後のあたりで解体ショーの後にばら売りに。解体ショーには多くのお客様が人だかりを作っていました。
その他にも様々な出店が軒を連ね、大いに賑わっていました。
サバ祭りはまた来年に
台風の関係で色々と心配が尽きませんでしたが、無事挙行できました。終わってみれば大変な賑わいで、ご来場いただきましたお客様や、ご協力いただきました関係各所には御礼申し上げます。
小川港サバ祭りは来年も行われる予定です。またのご来場をよろしくお願いいたします。
画像は翌日に行われた焼津市海上花火大会より。
8/14開催予定が延期になったものですが…。
サバ祭りで盛り上がった後に綺麗な花火大会。
焼津ではイベント盛りだくさんの3連休でした。